【福岡】7/2~7/16 創作盆提灯&モダン盆提灯 販売会のお知らせ

2018年7月3日

ギャラリーメモリアイオンモール筑紫野では、 7/6(金)~7/16(月・祝)に八女創作盆提灯&モダン盆提灯の販売会を開催いたします。

 

ご先祖様が帰ってくるお盆に備えて、おしゃれな盆提灯でおもてなしするのはいかがでしょうか?

 

 

八女提灯とは、一本の竹を細く裂き、らせん状に巻いて骨組みを作る「一条螺旋式」の提灯です。

 

薄紙を採用し内部が透けるようにして、山水・草木・花鳥などの彩色画描画をしたため、夏季の涼み提灯として重宝されるようになりました。

 

2001年に経済産業省として初の伝統工芸品にも指定されています。

 

 

今回はギャラリーメモリアが、八女市に位置する八女人形会館とコラボレーション。

 

八女盆提灯の中でも新しいタイプの創作盆提灯を中心に30種類以上を展示・販売します。

 

八女提灯のほかには、モダンスタイルの現代盆提灯を豊富に展示いたします。

 

立体手漉き和紙で和モダンを演出するログ、メープル材の桟がおしゃれなトレンタ

花のつぼみをモチーフにしたはなあかりなど、普段からインテリアランプとしても使えておすすめです。

 

販売会はイオンモール筑紫野3F、イオン前ブリッジで開催します。

 

ぜひこの機会にご覧ください。皆様のお越しをお待ちしております。

 

■創作盆ちょうちん展示・販売会

日程:7/6(金)~7/16(月・祝)
場所:イオンモール筑紫野3F イオン前ブリッジ
開催時間:10:00~18:00 ※7/6~8・14・15は9:00~21:00

お問い合わせ:ギャラリーメモリアイオンモール筑紫野(TEL 092-918-5969)

 

盆提灯の選び方について知りたい方は、こちらのコラムをご覧ください。
コラム「モダンな盆提灯の選び方」