NHKあさイチで紹介されました

仏壇・仏具の飾り方
2017年6月6日(火)あさ8時15分~9時55分放送、NHK「あさイチ」で現代仏具の「ルミナス」が紹介されました。

「ルミナス」を作っているのは、山口県の萩ガラス工房。繊細なひびを内側に閉じ込めた、三層構造のガラスを熟練の職人が手作りしています。この「内ひび貫入ガラス」は工房で培われた独自の技術で制作されており、国内で唯一の技法です。
市販品の「ひびガラス」は、表面に蜘蛛の巣のような細かいひびがありますが、「内ひび貫入ガラス」は表も裏も滑らかなガラス。三層構造の内側にひびが封じ込められています。このことで熱湯を注いでも割れることなく、安心してお使いいただけます。

現代仏具「ルミナス」は、まるでダイヤモンドダストのようにキラキラ輝いて、華やかな光に包み込みます。ほんのりと赤い色は純金による化学反応で着色したもの。ガラスの原料となるソーダ石灰は、溶解することで金属コロイドが分散して、純金と結びつき、赤色に発色します。赤色の発色は非常に難しく、溶解条件や成形時の微妙な温度の具合で変化するため、熟練職人の研ぎ澄まされた感覚により生み出されれます。
白い仏壇にきらめく仏具をセットして、おしゃれなコーディネートはいかがでしょうか。リビングのインテリアにも調和して、大切な人を身近に感じながら「おはよう」「行ってきます」と手を合わせて、明るくお祀りできます。

現代仏壇のカタログFREELYでは、モダンな仏壇・仏具の素敵なコーディネートをご紹介しています。全国無料でお届けいたしますので、資料請求フォームまたはフリーダイヤル、お近くのギャラリーメモリアにて、どうぞお気軽にお申し込みください。
このコラムについては
八木研の広報企画室勤務。働くママ目線で、お客様の役立つ情報を発信していきたいです。