eo光テレビ「技術立国 日本!」で紹介されます。

住まいにあうモダンな仏壇・仏具
eo光テレビで放送中の「技術立国 日本!」で紹介されることになり、同行してきました。「技術立国 日本!」は、優れた商品やサービスにスポットをあて、その開発秘話を紹介する番組です。

「たくさんの人に興味をもってもらえるような、面白い内容にしたい!」と、制作会社の方と打ち合わせて色々な場所に取材に行きました。

まずは番組の中で、「キューボ」という仏壇がクローズアップされるため、「キューボ」の製造工房である徳島県徳島市の「キタ・クラフト」さんへ。とてもお話上手な社長とそのお父様が、仏壇の製作工程を説明してくれます。真剣ながらも、おふたりの人柄でなごやかな撮影になりました。

web_キタ様取材風景

web_キタクラフトお父様

キューボは、インテリアのような市松模様が特徴的なモダン仏壇。跳ね上げ式の扉には、弊社のこだわりとキタ・クラフトさんのアイデアが統合された、ある秘密が隠されています。

web_キューボ

web_キューボ扉の説明

番組中にその答えが明らかになりますので、ぜひ確かめて見てください。
大阪梅田にあるギャラリーメモリアでも撮影が行われました。

web_梅田G撮影2

移動式仏壇の「ムルナウ」、イタリア製の「マルコ」など人気商品の魅力を、スタッフが紹介しています。

web_ギャラリー

現代仏壇の機能を、映像で実際に動かしながら紹介できる機会なので、スタッフも見せ方や、伝わりやすい言葉選びを試行錯誤しました。そのかいあって、各仏壇の特徴や、弊社の技術がよく分かる内容に仕上がっています。
また、実際に現代仏壇をご購入いただいたお客様にも取材をさせていただきました。閑静な住宅街の一角にあるご自宅で、奥様が「ワルツ18号」をとても素敵にお祀りされています。

web_お客様インタビュー2

web_ワルツお祀り

内蔵されているLED照明と、ご自宅の照明の光が重なり仏壇はやさしい表情に。「撮影ライトなしで撮れるほど美しい」と、カメラマンも絶賛。ご家庭で元々お持ちだった家具と組み合わせたオンリーワンのコーディネートを、たくさんの方にご紹介したいと思います。

web_お客様インタビュー

奥様には、リビングでお祀りされたことについての感想や、購入の決め手についても、将来引き継ぐお子様への気持ちを交えてお答えいただいています。ご多忙の中取材を快諾いただき、本当にありがとうございました。
この他にも、社長や企画室スタッフのインタビューもあり、現代仏壇開発に至った経緯や、普段は社内でもほぼ見ることができない開発途中のラフスケッチ、設計図なども登場し、見所がいっぱいの充実した内容です。

技術立国日本!は、関西圏でeo光テレビに加入されている方はご覧いただけます。

(2015年6/1〜6/30まで、毎日1回放送)

公式ホームページでも2015年11月末日まで映像が無料配信されます。こちらは全国どなたでもご覧いただくことができます。

技術立国日本!のホームページはこちら

ぜひご覧いただけたら嬉しく思います。
このコラムについては
八木研の広報企画室勤務。働くママ目線で、お客様の役立つ情報を発信していきたいです。