魂棚という考え方

仏壇・仏具の飾り方
「私は無宗教なので・・・」と仰るお客様も結構多いのですが、信仰している宗教が無いということであって、亡くなられた方が仏様になる・故人に手を合わせるという気持ちは日本人に根付いているようです。

多くの方が「お仏壇」を見にギャラリーへいらっしゃいます。しかし、ある時お客様から「お仏壇以外の呼び方は無いのかしら」と言われて魂棚の話をしたことがあります。
魂棚とは先祖や新仏の霊を迎える祭壇のことで、民俗学者柳田國男は、この魂棚が現在の仏壇のルーツであると説いています。

この柳田國男は後半生、世田谷の成城に住んでいました。成城大学には“柳田文庫・民俗学研究所”があります。柳田國男所縁の地にも現代仏壇のギャラリーがあります。

成城ギャラリーは小田急線「成城学園前」駅より徒歩15分。スタッフ一同ご来店を心よりお待ち申し上げます。

成城店ページ

無料カタログのお届け

catalogイメージカタログイメージ

仏壇選びは、ご自宅でゆっくりと・・・。

200種類の現在仏壇と100種類の仏具を網羅した
カタログを無料プレゼント!
心を込めてお作りしたカタログをぜひ、
お手取ってご覧ください。

お電話でのご請求

0120-596-910

(受付時間/午前11時~午後6時 年末年始は除く)

郵送でのお届け

フォームからご請求
このコラムについては
八木研に入社し、4年目となります。10月から成城店勤務となりました。所属ギャラリーは変わっても、お客様のお気持ちに寄り添い、皆様のライフスタイルに合ったお祀りの仕方をご提案させて頂く気持ちは変わりません。皆様のご来店、スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。