モダンな「手元供養」5つのアイテム

住まいにあうモダンな仏壇・仏具
近年「手元供養」という言葉を、聞くようになりました。

手元供養とは、宗教や家にとらわれることなく、身近なところで故人をお祀りする方法で、供養感が多様化している昨今、その注目が高まっています。

 

例えば、宗教儀礼にこだわらない方や、お墓はあるけれど故人を常に身近に感じたい方、または、実家に仏壇はあるけれど自宅で供養したい場合等、大切な人をいつも近くに感じて、見守っていて欲しいと想う気持ちを叶えてくれるのが手元供養です。

 

決まった形式はなく、ミニ仏壇に写真を飾ったり、遺灰をペンダントに入れたりして、故人をそばに置いてお祀りします。

大切な人との絆を大切に、安らぎとなり心の支えとなる、新しい供養のカタチです。

 

それでは、現代仏壇でおすすめの、モダンな手元供養5つのアイテムをご紹介いたします。
1.ミニ仏壇 (キューボ)

コンパクトタイプの仏壇なら、場所を気にせずにお祀りができます。おりんやミニ仏具を置いてモダンな祈りの場を作ることができます。扉のある物やステージ状になっている物もございます。
2.写真立てを中心に (シンシア)

思い出の写真と一緒にお祀り出来ます。お部屋の中に供養の場があれば、ふとした時に話しかけたり、いつも見守られているような安心感がありますね。いつでも心を通い合わせられる、安らぎの場になります。

 
3.クラフト位牌

手のひらサイズのモダンな携帯位牌。仕事や旅行等、どこへ行く時も大切な人と一緒に出かけられます。クラフト位牌を持って、思い出の場所を訪れるのも良いですね。

 
4.ミニ骨壷 (カリーナ)

ご遺骨の全てをお墓に入れてしまうと、寂しいという方もいらっしゃいます。最近はお骨の一部を分骨してミニ骨壷に収めて、大切な方をお手元に感じながらお祀りできます。
5.アッシュペンダント

ご遺骨のかけらや遺灰を納めるペンダントです。

いつでも、どこでも故人を身近に感じられます。大切な人との絆を感じて、いつでも身につけられるお守りとして、生きる支えになってくれます。

ファッションアイテムとしても素敵なアクセントになりますね。

 

 

 

 

 
気になるアイテムはありましたでしょうか。

現代仏壇ギャラリーメモリアでは、この他にも様々なスタイルに合わせたモダンな商品をご用意しております。

オシャレなミニ仏壇から、色とりどりの天然石やかわいい陶器の仏具など。

最愛の人に思いを寄せながら、選んでみてはいかがでしょうか?

ご家族が、故人をいちばん身近に感じられる供養が見つかるよう、ギャラリーメモリアスタッフがサポートをさせていただきます。

無料カタログのお届け

catalogイメージカタログイメージ

仏壇選びは、ご自宅でゆっくりと・・・。

200種類の現在仏壇と100種類の仏具を網羅した
カタログを無料プレゼント!
心を込めてお作りしたカタログをぜひ、
お手取ってご覧ください。

お電話でのご請求

0120-596-910

(受付時間/午前11時~午後6時 年末年始は除く)

郵送でのお届け

フォームからご請求
このコラムについては
八木研の広報企画室に勤務しています。商品の魅力をお伝えすると共に、仏事の事など、日本独特の文化を皆様と共に掘り下げていきたいと思います。現代仏壇に少しでも興味を持っていただけると嬉しいです。