春のお彼岸特集② ~便利なお掃除グッズ編~

購入事例・よくあるご相談
お彼岸を迎えるのに、家ではお仏壇を掃除では、お彼岸に向けて、どのように準備すれば良いのでしょうか?
お彼岸を迎えるには、家庭ではお仏壇を綺麗にして、供花やお供えの準備をします。

仏様、ご先祖様のお家とも言えるお仏壇。

家の中と同じで、清潔さや快適さを心がける事が、ご先祖様への思いやりにつながるのではないでしょうか。

お仏壇のおそうじから始まり、お仏飯やお花のお供え、合掌礼拝までを「おつとめ」と言ったりもしますが、便利なグッズがあれば、掃除や日頃のお手入れがとっても楽になるでしょう。

 

ここでは、お彼岸に向けての準備に便利なアイテムをご紹介させていただきます。

 
【オシャレ灰】

IMG_2550 02230941_49a1f0ccabf82

  • クリスタルビーズ:香炉の灰として仕様する、綺麗なガラスビーズです。耐熱性で、線香が自然に消えるので、安心してお使いいただけます。見た目もキラキラと、とても綺麗ですね。現代仏壇にはガラス製や陶器など色とりどりの仏具がありますが、どちらでも安全にお使いいただけます。


【お掃除グッズ】

02230944_49a1f166c3c68 05261726_5382fab94f8c1

  • 灰きれい:香炉にたまった線香や灰をお掃除するのに便利です。(本灰&ビーズ灰に対応!)クリスタルビーズもこれで洗えば、何度でもお使いいただけますよ。

  • きれい:ホコリを取るのに便利な超極細繊維の専用クロスです。柔らかな肌触りで素材を傷つける事なく、お掃除ができます。


【ライター】

 11130939_56453130b7d2b 10131041_561c615ec16e6

  • お墓参りや、日々のお祀りに便利なライターです。自立式で火消しキャップつきのつくつく帽子や、風に強い日でも簡単に着火できる風防ライターは、人気のマストアイテムです。


 その他にも、8分で消える短いローソクや、ローソクの溶け残りが少なくて安心の立て芯など、便利なグッズが沢山ございます。

ぜひ日頃のお手入れのご参考になさってください。
お掃除が終われば、牡丹餅を食べてひとやすみ。

 

お彼岸にお供えする「ぼたもち」や「おはぎ」ですが、実は同じものなのだそうです。

それぞれの季節に合わせて、春は牡丹の花にちなんで、「牡丹餅」と呼び、秋は萩の花にちなんで「お萩」と呼ぶのだそう。

春夏秋冬の季節を尊ぶ心と、宗教が結びつく、日本人らしい風習ですね。

今年のお彼岸は、ぜひご家族でお墓参りを行き、お仏壇を綺麗にして、ご先祖様の思い出話に花を咲かせてみてはいかがでしょうか。

 

 

便利グッズは、お近くのギャラリーメモリアオンラインショップでお買い求めいただけます。

2

お線香やローソク、かわいいインテリアも取り揃えておりますので、どうぞお気軽にお立ち寄りください。

 

 

無料カタログのお届け

catalogイメージカタログイメージ

仏壇選びは、ご自宅でゆっくりと・・・。

200種類の現在仏壇と100種類の仏具を網羅した
カタログを無料プレゼント!
心を込めてお作りしたカタログをぜひ、
お手取ってご覧ください。

お電話でのご請求

0120-596-910

(受付時間/午前11時~午後6時 年末年始は除く)

郵送でのお届け

フォームからご請求
このコラムについては
八木研の広報企画室に勤務しています。商品の魅力をお伝えすると共に、仏事の事など、日本独特の文化を皆様と共に掘り下げていきたいと思います。現代仏壇に少しでも興味を持っていただけると嬉しいです。