新商品ができるまで

住まいにあうモダンな仏壇・仏具
当社の商品は、全てオリジナル商品です。
お客様からの要望や、市場の動向を察知し、新しい商品を生み出しています。

仏壇は、何度もリピートして購入するものでも無ければ一人がいくつも持っているものでもないので、お菓子やお洋服のように数が売れることはありませんし、「ヒット商品」と呼べるようになるまでには時間がかかります。想いを形にするだけに、欲しいものが人によって異なり、売れ筋商品があまり偏らないものでもあります。
商品が生まれるまでの1例をご紹介します。

企画を立ち上げ、それに対して販売現場の人の意見などを聞き込み調査します。いくつもスケッチを描いて、あーでもないこーでもないと相談しながら絞り込んでいき、実際形に出来るかどうかを生産工場に相談に行きます。製造工程を踏まえて職人さんと打ち合わせを重ねながら進めていき、できあがった試作を見て検証したり、色々な人の意見を聞きながら最終仕様が確定します。
世の中にないものを初めて生み出すことはそう簡単ではなく、毎回試行錯誤がありますし、
毎回、初お披露目の時は、良いと言ってもらえるかドキドキしながら発表します。自分たちが考えていた通りの魅力ポイントに気付いてもらえた時は嬉しく、思ってもみなかった魅力を引き出してもらって意外な発見があることもあります。
年に1度発行している現代仏壇カタログ『FREELY』はホームページのカタログ請求ページからも無料でお送りしております。全ての商品をご覧頂けるだけでなく、実際お家に仏壇をセットした写真やご購入頂いたお客様の声、職人のインタヴューまで幅広い内容を掲載しております。すぐにご入り用の方も、そうでない方も、是非お気軽にお問い合わせください。

カタログのご請求

無料カタログのお届け

catalogイメージカタログイメージ

仏壇選びは、ご自宅でゆっくりと・・・。

200種類の現在仏壇と100種類の仏具を網羅した
カタログを無料プレゼント!
心を込めてお作りしたカタログをぜひ、
お手取ってご覧ください。

お電話でのご請求

0120-596-910

(受付時間/午前11時~午後6時 年末年始は除く)

郵送でのお届け

フォームからご請求
このコラムについては
八木研の商品企画室に勤務し、商品の企画・デザイン・開発に関わっています。商品にまつわるこだわりや、開発の裏話など、カタログに収まりきらない情報を公開し、現代仏壇の魅力を伝えていけたら良いと思います。