八木研のものづくり ~商品開発と職人技~

住まいにあうモダンな仏壇・仏具
八木研の商品づくりは、多種多様な材質・全国の産地や職人技を取り入れながら、たくさんの工場・工房・作家さんに支えられています。

商品は全てオリジナル商品としてデザインから開発し、職人さんと相談しながら形にしていきます。

お仏壇は、ファッションのトレンドのようなスピードで変化していくものではありませんが、生活スタイル・宗教観が多様化している現在では、求められるお仏壇の外観や、お祀り・お供えの仕方も人それぞれになってきています。そのニーズにピッタリ合うものをご提案できるよう、常にアンテナを張り巡らせて多種多様な新商品を考えています。
従来の伝統的なお仏壇に比べてシンプルになったとはいえ、お仏壇には様々な機能や凝ったデザインが取り入れられている上、当社の品質基準は通常の家具や生活用品とは桁違いのレベルを要求するため、それに合わせた製品に仕上げられる工場は日本国内でも少なく、職人さんにはいつも無理難題に立ち向かって頂いています。

シンプルなデザインほど精度が求められたり、複雑な構造に手間がかかり過ぎたりと、何度となく職人さんの苦戦されている姿を見ては、私たちからも商品についての熱意を伝えながら、良いものにしなくては!という熱い職人魂で、日々技術を高めながら取り組んで下さっています。

手作りの限界を超えながら、手作りの良さを活かし、手作りだからこそ、ここまでの品質を維持できているのです。

無料カタログのお届け

catalogイメージカタログイメージ

仏壇選びは、ご自宅でゆっくりと・・・。

200種類の現在仏壇と100種類の仏具を網羅した
カタログを無料プレゼント!
心を込めてお作りしたカタログをぜひ、
お手取ってご覧ください。

お電話でのご請求

0120-596-910

(受付時間/午前11時~午後6時 年末年始は除く)

郵送でのお届け

フォームからご請求
このコラムについては
八木研の商品企画室に勤務し、商品の企画・デザイン・開発に関わっています。商品にまつわるこだわりや、開発の裏話など、カタログに収まりきらない情報を公開し、現代仏壇の魅力を伝えていけたら良いと思います。