“仏壇らしくない”モダン仏壇 ~一見、仏壇とは思えないのが意外にも好評!?~

住まいにあうモダンな仏壇・仏具
 

「仏壇らしくないモダンなデザインが気に入った。」

「一見、仏壇とは思えないのが良いね。」

お客さまから度々このようなコメントを頂きます。

 

家族が集まり多くの時間を過ごすリビングへの設置を希望される方が増えている中、来客中は扉を閉めてインテリアに馴染み、家族にとっての特別な心のスペースを重く感じさせたくないという思いもあるようです。

 

「仏壇らしくない」 けれど、「ちゃんとお祀りしたい」

 

その思いを叶えるべく、わたしたちが考えた商品をいくつかご紹介します。
例えば、この『アルベロ』という壁掛けタイプのモダンな仏壇は、扉を閉めているとまるで絵を飾っているようなデザインです。

扉を閉じてライトを点けると木の葉の影が浮かび上がる仕掛けがあります。

「こんな仏壇見たことがない!」と一目惚れして頂くことが多く、近頃人気の北欧デザインにもマッチする模様なので、年の若い方にも人気のあるモダン仏壇です。
次に、『バンブス』『マリーナ』『ロゼア』『シェラタン』は、従来の仏壇らしさとも言える「観音開き」の扉を止めて、上下に開閉する扉にしました。

すっきりとした印象と、左右に場所を取らない点も好評です。
最後にご紹介するのが『アルデバラン』。

この商品は発売以来、社員も驚く人気商品となりました。

仏壇の天面が光りますので、閉じているとまるで美術館のディスプレイ棚のようです。スタイリッシュな色と形でスリムなイメージですが、扉を開くと広がりのあるスタイルがモダンな仏壇としての機能を満たしています。

 
この他にも、「えーっ!これが仏壇なの?」「こんな仏具あるの?」といったモダンなデザイン・機能と様々な工夫をこらした商品をご用意しております。

是非一度、商品のモダンな仏壇をご覧ください。
このコラムについては
八木研の商品企画室に勤務し、商品の企画・デザイン・開発に関わっています。商品にまつわるこだわりや、開発の裏話など、カタログに収まりきらない情報を公開し、現代仏壇の魅力を伝えていけたら良いと思います。