仏壇の置き場所はリビングがおすすめ(ライフ)

購入事例・よくあるご相談
「仏壇の置き場所に決まりがあるんでしょう?」とギャラリーメモリアに来店されたお客様から、よく質問をいただきます。

古いしきたりやルールを考えがちですが、仏壇の置き場所に特別な決まりはありません。モダンな現代仏壇の置き場所は、家族の集まるリビングがおすすめ。調査したところ、ご購入者の半数近くは仏壇をリビングに設置されていました。
H様の朝は、壁掛け仏壇『ライフ』の扉を開き、線香をあげて手を合わせることから始まります。以前は、ご主人の実家から引き継いだ古い仏壇を和室に置いていたけれど、普段は使わない部屋という事もあって、お参りが遠のくこともあったとか。「何とかしないと・・・」と考えて、「家族の集まるリビングなら、みんなでお参りできるかも」と小型の仏壇を探していたところ、モダンな現代仏壇に出会いました。
「お参りが日課になって、子供たちも自然と手を合わせるようになりました。」と笑顔のH様。キッチンに近いので、ご飯のお供えや花の水替えもラクになったそうです。
壁掛け仏壇は置き場所をとらず、省スペースで設置できます。また、薄型だから生活動線を妨げず、まるでインテリアのように溶け込んで部屋になじみます。最初は小型の仏壇を棚に置くつもりだったH様でしたが、「仏壇の前に、仏具を出すスペースが必要ですよね。それなら全てコンパクトにまとまる壁掛けのほうが、スッキリしていいなって、主人と相談して決めました」とのこと。

お好きな花を飾って眺めていると、心が落ち着くというH様。「遊びに来た友達に『これ何?』と聞かれて、『うふふ、実はね・・・』って扉を開けたときの反応を見るのも面白いです」と悪戯っ子のように微笑まれました。

H様は、コラム「週刊朝日のお客様取材に同行しました」でご紹介しており、他にもリビングに仏壇を設置されたお客様のお話を掲載しています。どうぞ、参考にご覧ください。

無料カタログのお届け

catalogイメージカタログイメージ

仏壇選びは、ご自宅でゆっくりと・・・。

200種類の現在仏壇と100種類の仏具を網羅した
カタログを無料プレゼント!
心を込めてお作りしたカタログをぜひ、
お手取ってご覧ください。

お電話でのご請求

0120-596-910

(受付時間/午前11時~午後6時 年末年始は除く)

郵送でのお届け

フォームからご請求
このコラムについては
八木研の広報企画室勤務。働くママ目線で、お客様の役立つ情報を発信していきたいです。