仏壇って買い換えていいの?

住まいにあうモダンな仏壇・仏具
お客様からのご質問でも上位を占めるのがこのご質問です。お仏壇に加えてお位牌、ご本尊としてお祀りしている仏像や掛軸についても同様のご質問を多くいただきます。

答えは「○」です。お仏壇は大切なお位牌や有難いご本尊様をお納めするためのいわば“お家”です。ご自宅を新築するのと同じように、お仏壇を新しくきれいにして差し上げることはよいこととされております。新しくご用意したお仏壇のご納品は大安を選んでお納めすることが多いのがその証です。

お仏壇を新しくした際に気になるのが今まで長い間手を合わせ、お気持ちを向けていたお仏壇ですね。ギャラリーメモリアでは古くなったお仏壇(お位牌、ご本尊、仏具など)のお引取り・ご供養も承っております(ギャラリーメモリアでお仏壇をご購入した場合に限り、料金別途)。

お仏壇をお買換えされるタイミングとしては、新年、お盆、お彼岸、ご法要などに合わせてして差し上げることが良いかと思います。

きれいなったお仏壇でお祀りしたお位牌、ご本尊に対して、また新たな気持ちで向かい合い、日々健やかなお気持ちで過ごすことができますね。

ご相談やご質問はこちらへ。
このコラムについては
大切な方のためのお仏壇選び。お客様の「こうしてあげたい、こうしたい」とお思いの気持ちを形にする、お手伝いをさせていただいております。