特集 トータルコーディネートを意識した商品開発

トータルコーディネートを意識した商品開発

住まいにあうモダンな仏壇・仏具
当社の仏壇には、OO用というものはありません。場所も祀り方も限定しない、その人だけの自由なコーディネートが出来るように、仏壇の本体から、お位牌、おリンを鳴らす棒まで1つ1つオリジナルでデザインをしています。

 

それぞれお客様が、ご自身のライフスタイルや生活環境に合わせて丁度良いサイズやお好みのデザインをお選び頂けますので、同じ仏壇をお選び頂いても、中に合わせるお位牌やお道具で千差万別なオリジナルコーディネートに仕上がり、尚一層、“自分だけの”という選ぶ楽しみを体験してご購入頂いているようです。
皆さんはお洋服を選ぶ時、全身水玉模様で合わせる人はほとんどいないと思います。柄物のワンピースなら靴や鞄は無地にして差し色に、アクセサリーはゴールドで合わせて華やかさを・・・、というようにバランスを見ながらコーディネートしますよね?
仏壇のコーディネートも同じです。全部のお道具をお揃いにするよりも、別の素材を組み合わせたり、模様と色で合わせたり、質感で合わせたりするほうがバランスが良くてお洒落なんです。

 

このように、当社の商品開発は、「トータルコーディネート」を意識し、素材や色、質感のバランスをうまく組み合わせて、よりたくさんの方に満足して頂けるようなラインナップを段々と充実させています。
リン台、線香さし、高坏、過去帳台などの仏具小物は、必要な方だけに買って頂けるよう、セット商品ではありませんが、コーディネートすることを前提に考えているので、それぞれ共通のデザインイメージで揃えて商品を考えます。メインのお祀りの対象や五具足を引き立てる主張しすぎないデザインです。

他にも、お位牌とお道具の材質や色を合わせたり、お仏壇のデザインアクセントと仏具の特徴を合わせることもあります。

商品×商品の数だけコーディネートがあるので、是非、お店で自分だけのコーディネートを体験してみてください。

無料カタログのお届け

catalogイメージカタログイメージ

仏壇選びは、ご自宅でゆっくりと・・・。

200種類の現在仏壇と100種類の仏具を網羅した
カタログを無料プレゼント!
心を込めてお作りしたカタログをぜひ、
お手取ってご覧ください。

お電話でのご請求

0120-596-910

(受付時間/午前11時~午後6時 年末年始は除く)

郵送でのお届け

フォームからご請求
このコラムについては
八木研の商品企画室に勤務し、商品の企画・デザイン・開発に関わっています。商品にまつわるこだわりや、開発の裏話など、カタログに収まりきらない情報を公開し、現代仏壇の魅力を伝えていけたら良いと思います。