スケジュール

住まいにあうモダンな仏壇・仏具
2014年も残り僅かとなりました。だんだんと気温も下がり始め冬を迎えようとしています。皆さんはどうお過ごしですか?

この季節になりショッピングに出かけると2015年手帳をよく目にします。色々なデザインがあるので、あれもこれもとなり手帳を選ぶとなるとより悩んでしまいます。

以前の私でしたら手帳を購入しても継続的にスケジュールを書き込んだり、見たりする機会が正直あまりありませんでした。数年前に友人のスケジュールを見る機会があり少し中を見てみると・・・日毎のスケジュールだけでなく、タイムスケジュールまでぎっしり書いてありました。その時にふと、自分のスケジュールは1日1件程度しか予定を入れないけども、それは限界なのかな?と思いました。

その後、試しにタイムスケジュールに書き込み分単位で予定を入れてみると思っていたよりも時間に余裕があり、また”後回しにする”という事が確実に減って時間に対する余裕・管理能力が高くなりました。そういった事から仕事やプライベートでもそうですが、きっちり予定を立ててから行動にうつす事を意識するようにしています。

また人それぞれ物に対する価値観・また使用方法などありますが、「今持っているモノ」が誰かによって「作られている」という事を忘れてはならず、そして最大限で使用する事によって新たな発見に繋がるのだと感じています。
このコラムについては
八木研に入社し3年目となります。まだまだ未熟で毎日が勉強の日々です。コラムでは生活の中での発見や出来事など、皆さんと共有できる内容を発信していきたいと思います。