お盆は華やかな仏具でコーディネート ~真鍮製仏具・アデル~

仏壇・仏具の飾り方
7月に入り、暑さが本格的になってきました。
もうすぐお盆の季節。そろそろ準備をお考えの方も多いことと思います。

お盆はご先祖様が家に帰ってくる年に一度の期間なので、華やかな仏具でお迎えするのはいかがでしょうか。ギャラリーメモリアのおすすめは、ジュエリーのような花かざりの五具足「アデル・オレンジ」です。
「アデル」は国内で作られた真鍮製の五具足。

パッと目を引くのはやはり中央に配された金色の花かざり。美しい見た目にこだわり、開発時には花のボリューム感や、取り付けの位置が最も良いバランスになるように何度も調整しました。その優美な佇まいは他の仏具にはない存在感を感じます。

もう一つの特徴は、オレンジの色味。単に明るいオレンジではなく、奥行のある深い光沢が印象的です。真鍮の適度な重さと落ち着いた輝きが高級感を感じさせ、仏壇をワンランク上に演出します。

オレンジのほかに、グリーン・バイオレット・ブラウンがあり、お好みのイメージでお選びいただけます。
アデル・オレンジを人気の現代仏壇「ベータ」にコーディネートしてみました。
仏壇のウォールナット材とオレンジ色が同系色でなじみが良く、華やかでありながら、どこか落ち着いた雰囲気もあります。花かざりの金色と仏壇の光背(本尊スペース)の金、掛軸の色目を合わせて統一感を出してみました。

現代仏壇:ベータ(W430×D433×H1200mm)
掛軸:漆宝掛軸ロッソM
クリスタルモニュメント:プリズム

 
 

次は、鏡面仕上げの仏壇「綾ブラック540」に合わせてみました。須味壇に「アデル」が映りこんで、荘厳なコーディネートです。照明に照らされた鮮やかな色味が、仏壇の黒と互いを引き立てます。

現代仏壇:綾ブラック540 (W400×D360×H540mm)
位牌:輪島塗位牌 海風4.0寸

このほか、明るい木の色の仏壇でも相性が良く、合わせやすい五具足の「アデル」。お盆のお供え花が痛みやすい時期でも、常に仏壇周りを華やかにしてくれます。

ギャラリーメモリア アリオ鳳で実物を展示しておりますので、ぜひご覧くださいませ!
ご来店お待ちしております。

無料カタログのお届け

catalogイメージカタログイメージ

仏壇選びは、ご自宅でゆっくりと・・・。

200種類の現代仏壇と100種類の仏具を網羅した
カタログを無料プレゼント!
心を込めてお作りしたカタログをぜひ、
お手取ってご覧ください。

お電話でのご請求

0120-596-910

(受付時間/午前11時~午後6時 年末年始は除く)

郵送でのお届け

フォームからご請求
このコラムについては
ギャラリーメモリアでは、仏壇・仏事はもちろん、インテリアの知識を持った専門スタッフが、お客様が納得のいくカタチになるまでお手伝いいたします。「何を準備すればいいの?」「古い仏壇はどうする?」どんな些細なことでも、お気軽にご相談ください。