特集 お盆特集

お盆の期間はいつから?2018年版

購入事例・よくあるご相談
お盆休みはどう過ごされますか?実家に帰省して海水浴に行ったり花火を見たり、夏を満喫できるイベントが目白押しでワクワクしますね。でも、楽しいだけではありません。そもそもお盆とは、13日から16日の4日間、家にご先祖様の霊を招いて一緒に過ごすという特別な期間であり、世界で類のない日本独特の風習なのです。
まず、お盆の前にお墓参りをして、家に盆棚を作って準備をします。お盆入りの7月13日にはご先祖様の霊をお招きして、おもてなししてから16日に送り出します。ところが明治時代に政府が新暦(太陽暦)を採用して、それまでを旧暦としたため、お盆の日程が地域によって異なってしまいました。お盆入りを7月13日のまま新暦で行う地域と、1ヶ月遅らせて8月13日に行う地域と、月の満ち欠けを計算して旧暦の7月13日に行う地域に分かれています。

■7月13日(金)~16日(月)東京都内、函館と金沢の旧市街地など

■8月13日(月)~16日(木)全国

■8月23日(木)~26日(日)沖縄

沖縄のお盆が日本古来の風習通りなのですが、旧暦の7月13日に合わせるため毎年日付が変わってしまい、9月にお盆をする年もあるそうです。
お住まいの地域のお盆は、いつからいつまででしょうか?ご実家とは違うかも知れませんね。お盆の準備はギャラリーメモリアにお任せください。モダンな盆提灯やお供えグッズ、故人の好物を模したローソクなどたくさん取り揃えております。また、最新カタログを無料でお届けいたしますので、どうぞお気軽にお申し込みください。

無料カタログのお届け

catalogイメージカタログイメージ

仏壇選びは、ご自宅でゆっくりと・・・。

200種類の現代仏壇と100種類の仏具を網羅した
カタログを無料プレゼント!
心を込めてお作りしたカタログをぜひ、
お手取ってご覧ください。

お電話でのご請求

0120-596-910

(受付時間/午前11時~午後6時 年末年始は除く)

郵送でのお届け

フォームからご請求
このコラムについては
八木研の広報企画室勤務。働くママ目線で、お客様の役立つ情報を発信していきたいです。