「週刊朝日」のお客様取材に同行しました

住まいにあうモダンな仏壇・仏具
2015年2月27日号「週刊朝日」のグラビア記事で現代仏壇をご紹介いただきました。タイトルは「変わりゆく日本のかたち 部屋に溶け込むおしゃれ仏壇」です。取材に同行させていただき、現代仏壇を購入されたお客様をお伺いいたしました。
家具に収納するタイプ「BL-350」のお客様は、ご自宅を新築される時に古い仏壇から買い替えて購入されました。
リビングに造り付けられた壁面収納のTV横が、仏壇スペースです。立ってお祀りをするスタイルなので「出かける前や帰ったときに、サッと手を合わせられます」と日常生活の一部になっているご様子。とても身近に感じられる仏壇なので、小さなお子様も怖がることなく、リンを鳴らしてオヤツをお供えされるそうです。
グラビア撮影とあって、カメラマンさんは2時間ぐらい写真を撮り続けていました。お客様にはモデルになって頂いて、何度もお線香をあげたり前を歩いたり・・・。お客様に申し訳なくて「撮影が早く終わって欲しい」と願っていましたが、出来上がった誌面はとても自然で、日常の一コマを垣間見るような写真でした。
プロのカメラマンは、この「最高の一枚」を撮るために、様々なアングルとライティングで被写体に迫り、根気よくカットを積み重ねていくのだなと勉強になりました。本当にありがとうございました。
BL-350商品詳細ページ
壁掛けタイプ「ライフ」のお客様です。三階建て住宅の二階がリビング&ダイニングになっており、「ライフ」はキッチンカウンターの横に設置されていました。
数年前に古い仏壇を引き継いで一階の和室に設置したそうですが、「だんだん手を合わせる機会がなくなって、このままじゃダメと思いました」と奥様。最初はギャラリーメモリアで小さな仏壇に買い替えるつもりだったとか。
「どうして、壁掛けタイプにされたのですか?」「小さな仏壇は、仏具の置き場所も必要でしょ。壁掛けはスッキリしてるし、この部屋の色味に似てて良いなって思ったんです」。
奥様がイメージされた通り、「ライフ」はホワイト&ダークブラウンで構成されたお部屋にぴったり。思わず記者さんも「『週間朝日』じゃないみたい・・・」と息をのみました。
高さをキッチンカウンターより少し上にしているので、生活導線を邪魔しません。また、キッチンが近くなってご飯やお水のお供えも便利になりました。「お花を季節ごとに変えられるのが好き」と微笑まれ、この日は赤いカーネーションが飾られていました。
取材後にお茶を頂いて、ホッと一息つく視野に華やぎを添える一輪・・・。体も心もほっこりと温かくなるのを感じました。ごちそうさまでした。
ライフ商品詳細ページ
花が大好きだった亡き奥様をイメージして、ステンドガラスの仏壇「モデルノ」を選ばれたお客様を取材しました。
奥様は「ロウの花」という特殊なペーパーとロウで創るインテリアフラワーの先生をされていました。お部屋には色とりどりのロウの花が飾られて、仏壇の横にはグラジオラスとピンクの百合が彩りを添えていました。「モデルノ」は教え子の方にも「先生にぴったり」と評判は上々とのこと。
「毎日『おはよう』とか『今日はこんなことがあったよ』って、自然と話しかけています」とはにかんだ表情を浮かべるご主人。とっても素敵な笑顔は『週刊朝日』に載せていただきました。
陽だまりのあふれるリビングで思い出話にたくさんの花が咲き、取材以上に興味深くて楽しいひとときを過ごしました。本当にありがとうございました。
モデルノの商品詳細ページ

無料カタログのお届け

catalogイメージカタログイメージ

仏壇選びは、ご自宅でゆっくりと・・・。

200種類の現在仏壇と100種類の仏具を網羅した
カタログを無料プレゼント!
心を込めてお作りしたカタログをぜひ、
お手取ってご覧ください。

お電話でのご請求

0120-596-910

(受付時間/午前11時~午後6時 年末年始は除く)

郵送でのお届け

フォームからご請求
このコラムについては
八木研の広報企画室勤務。働くママ目線で、お客様の役立つ情報を発信していきたいです。