「移動仏壇」という新発想

住まいにあうモダンな仏壇・仏具
当社は、2014年のカタログから移動が出来る仏壇『モバイルシリーズ』を発表しました。シーンに応じて、場所から場所へ自在に動かす。これまでの常識を変える、まったく新しい発想の仏壇が誕生しました。どんな時も、家族と一緒にいられるように。仏壇という存在がもっと身近になる。これからの暮らしへの提案です。

「仏壇なんていつ動かすの?」とお思いの方もいらっしゃると思います。確かに、元々仏間にどっしりと不動の存在感があった仏壇を動かすイメージはありませんでした。しかし、「仏壇が動かせたら良いのに」「仏壇が持ち運べたら良いのに」という声は実際にお客様から頂いた要望でした。住空間やライフスタイルに合わせて、また、故人といつも一緒に過ごしたいというお気持ちからこのような発想が生まれました。
仏壇を動かせるようキャスターを取り付け、その部分までをデザインに取り込んだ『ムルナウ』『バンブス』『ベルク』が好評です。
普段は家族が過ごすリビングに、法事などで親戚が集まる日には和室の客間へお部屋からお部屋への移動。また、お部屋のレイアウト上、壁際に置いてある仏壇でも、法要や皆が集まる日には、皆と向い合えるように方向転換することもできます。

また、お掃除の点でも大変便利です。壁や家具との隙間に溜まった埃をお掃除する時に、ちょっと動かせば隅々までお掃除できますし、お部屋の模様替えの時も楽々です。あると便利な機能です。
その他、手で持ち運べるタイプもあります。単身赴任や海外赴任の方、老人ホームやケアハウス、入院される方がお家を空けるということでお位牌やご本尊を一緒にお持ちになる場合が多々あります。

その場合、よりコンパクトで小さいお仏壇を購入されてお祀りスペースを用意される場合が多かったのですが、この『ヴィーゲ』は、持ち運ぶことを前提とし、本尊や仏具をセットする場所が、よりコンパクトに収まるように考えたデザインです。
なんだか一風変わった発想だなぁと思った方もいらっしゃると思います。中には、そんな発想を待ってました!という方もいらっしゃると思います。

是非商品を実際にご覧頂き、動かしてみてください。あなたの新しい生活スタイルが思い浮かぶかもしれません。

無料カタログのお届け

catalogイメージカタログイメージ

仏壇選びは、ご自宅でゆっくりと・・・。

200種類の現在仏壇と100種類の仏具を網羅した
カタログを無料プレゼント!
心を込めてお作りしたカタログをぜひ、
お手取ってご覧ください。

お電話でのご請求

0120-596-910

(受付時間/午前11時~午後6時 年末年始は除く)

郵送でのお届け

フォームからご請求
このコラムについては
八木研の商品企画室に勤務し、商品の企画・デザイン・開発に関わっています。商品にまつわるこだわりや、開発の裏話など、カタログに収まりきらない情報を公開し、現代仏壇の魅力を伝えていけたら良いと思います。