「未来展望~トップリーダーの集い~」に出演!

東京MX TV番組「未来展望~トップリーダーの集い~」に八木社長が出演いたしました。

 

「未来展望~トップリーダーの集い~」は、釈由美子オーナーが経営するプライベートバー”みらい”で、マスター役の長谷川豊さんと共に、企業の経営者の方達がお互いの経営哲学について熱く語り合ったりする、ビジネスバラエイティ番組です。

テレビの収録に立ち会うのは初めてで、なんだかとてもドキドキしました。

本日は、その時の収録の様子をお伝えいたします。
今回の収録は、「未来展望」が地上波に進出して、第二回目の収録です。

都内の某スタジオにて撮影いたしました。

 

対談は、レバレジーズ株式会社の代表取締役、岩槻社長です。(なんと35歳という若さです!)

長谷川さんに「親子のようですね!」と突っ込まれ、八木社長(62歳)の軽快な笑い声がスタジオに広がります。

IT企業の最先端を走る岩槻社長と、昔ながらの仏壇業界を改革する八木社長。

異業種のコラボレーションです。さぁ、どのようなお話が聞けるのでしょうか!
自己紹介からビジネスを初めたきっかけなど、フリートークで収録が進みます。

釈さんと長谷川さんが話を広げてくださり、始終和やかなムードは、本当にオシャレなバーでプライベートの時間を過ごしているようです。

「学生時代の八木社長の夢?」等、知られざる新たな一面も垣間見えました。
スタジオには、マリアを持ち込んでご紹介しました。

マリアは、象嵌技術が美しいイタリア製の仏壇です。

八木研のロングラン商品で、全体にあしらわれたお花模様がとってもエレガント!

「これが仏壇!?」「すっごく綺麗!」と撮影スタッフさん達が集まり、大人気のマリアでした。
最後に、書道家の省伍さんが、八木研をイメージした作品を描いてくださいました。

短時間の収録の中、インスピレーションでさらりと描かれます。

 

実は八木研は、昔ながらの仏壇しかなかった時代に、今の暮らしに合わせたモダンな仏壇を提案したパイオニアでもあります。

“旧”の中に輝く“新”、古い業界に新しい風を吹き込んだ八木研らしい、かっこいい作品をいただきました!

左上には、“温故革新”という、素敵な造語を作ってくださいました!

社長も感激!こんな想像力がどこから湧いて来るのでしょうか?
最後に記念写真をパシャリ。

中身の濃い時間で、収録はあっという間に過ぎてしまいました。

さて、八木社長が語る現代仏壇の誕生や、拘りとは…?

未来展望の動画はこちらからご覧いただけます。皆様も是非お楽しみください!
このコラムについては
八木研の広報企画室に勤務しています。商品の魅力をお伝えすると共に、仏事の事など、日本独特の文化を皆様と共に掘り下げていきたいと思います。現代仏壇に少しでも興味を持っていただけると嬉しいです。